写真館

  • 飛騨高山手筒花火 総勢35名でいっせいに
    私が気ままに撮った写真です。 カテゴリーも、更新も気ままですが、 見てくださいね。

最近のトラックバック

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

ミルワーム?

小1の息子のクラスではいろんな虫を飼っているらしい。

カブト虫や、バッタや、かまきり、カエル、めだか・・・

生き物を大切にする気持ちが芽生え、勉強にもなる。

子供達も世話はするだろうが、メインのお世話係は

きっと先生なんだろうなあ・・・

この時点で、大のムシ嫌いな私は先生にはなれないや。

でも、恐ろしいかな、うちには男の子が3人。

姉さんもムシが平気。

100均で買いだめした虫かごがたくさん並ぶ。

その辺でとってきた虫たちは子供たちが学校へ行っているうちに、

「死んだよ」とか、「逃げたよ」とか、「かわいそうだから」と

理由をつけて逃がしてやったが、明日は学校で飼っていた

「かまきり」をお持ち帰りするらしい。

「先生が、ミルワームをエサにしたっていっとったよ」

と言う。

ミルワーム?なんじゃそれ?

名前の感じから、ワーム、ムシ・・・青虫系?って感じがする。

仕方なくお店に行って捜すが見つからない。

お店の人に聞こうかなあって思ったそのとき、

「あったー!!!」と子供の声。

「どれどれー?」と覗き込んだ私はゲゲッ。うじむしだわ(T_T)

透明のカップに入ったうじむしちゃんと、成虫になった虫。

「おかーさん、世話しないから、あんたやりなよ」

とお買い上げのレジ袋も子供に持たせて帰ってきたのだった。

うちに帰ってネットで調べたら、ミルワームってハムスターの

エサとかにもなるらしい。

☆☆☆豆知識☆☆☆

「チャイロコメノゴミムシダマシ」の赤ちゃんだそうだ。

育ててみるとかわいい・・・などと書いてあるサイトも

あってますますヒエ~(>_<)

強くならんといかんなあ。

でもやっぱ、慣れんものは慣れん(T_T)

情けなや~

ちまたでは3連休だったようだが、我が家は旦那も日曜日しか休みがないし、

私も仕事が入ったので、結局、子供たちをどこへもつれてゆくことなく

終わってしまった。

子供は子供で、ゲームをしたり、外へ遊びに出かけたり、それなりにすごしていたけど。

いやね、情けないのはそのことではない。

「23日って勤労感謝の日やよ」

と子供の前で話し、

「おかーさん、違うよ、秋分の日だよ」

と小1の息子に指摘されてしまったこと(ーー;)

ああ、母のバカさ加減をアピールしてしまった・・・(反省)

ロボットワールド

17.18日と運動会があって、今日くらいのんびりしたかったけど、

ロボットワールド最終日、子供をつれて出かけた。

ROBO-ONE(二足歩行ロボットの格闘競技)や、ASIMOに会えるイベントや、

ロボットのPK合戦、テレビで見たことはあるけれど、本物をまじかに見ると、

そのかわいらしさや、すごさに感動したよ。

子供抜きで、じっくり見てきたかったなあ。

また機会があればぜひ見たいとおもった。

すっきり、さっぱり

今日は仕事もないし、用事もない。

髪の毛がうっとおしくなってきたし、

美容院へ出かけよう。

電話で予約をいれた。

前回はいつ行った?2ヶ月くらい前かしら?

私にしては今回は間隔が短いわ。

カットだけのつもりが、結局、パーマとカラーも

やってもらうことにして、しばし、のんびりと雑誌など読む。

女性週刊誌、ヨ○様をはじめ、韓流スターばっかりだわ。

(パソコンの変換で、かんりゅうって出ないのね・・・)

なんて思いながら、それでも真剣に読んでたけど。

やってもらってる最中はメガネをはずして、鏡の中の私はぼや~として見える。

う~ん、いい感じ。

髪の毛を乾かす前の感じ、いいなあ。

と満足しながら、「ハイ、お疲れ様でした」

の声にメガネを掛けてみて、思った感じとちょっと違っていて

少しがっかり。

(美容師さんに不満なわけじゃないよ、誤解しないでね)

仕方ないか、元が元だもんなあ。

さる、さる、サルー

昨日は仕事で馬瀬というところへ出かけた。

車で1時間ちょっとかかる道のり、運転手のKさんが

「すごい道、行くよー、夜に一人で走るのは絶対恐い」

なんて言うものだから、どこへ連れて行かれるのかとドキドキ。

でもキレイな道だし脅かしただけかな?なんて思っていたら、

すれ違いできないような急な坂道をガーっと上り始めて、山のてっぺんまで

行っちゃう?って心配になり始めたころ、目の前に家が・・・

でも坂道の途中に家、また坂道の途中に家みたいな感じで、

止まったら最後、坂道発進!がんばれ!というような所についた。

驚いたのはその帰り。

例のすれ違い不可能な道を下ってくるとき、視線を感じて横を見たら、

大きなサルが木につかまってこっちを見ていた。

「さる~!」思わず叫んだ。サルもあせってた。だって、目をきょろきょろさせてたもん。

動物園では見慣れてるサルだけど、距離にして1メートル。身近に見てしまった私は

しばらく、興奮して「サルがいたー」とみんなに話しまくってた。

あのサルもきっと、「今日、人間見たー」って仲間に話しまくってるかもね(^_^;)

フリマにて

ハンドメイドのピアスです。ベネチアンビーズとガラスのピアスです。ガラスの方は黒い中に金箔が入ってとってもきれい(^_^)自分へのご褒美にしました。050910_1855001.jpg

いよいよ選挙

明日はいよいよ投票日。

入れるところは大体決まっているはずなんだけど、各政党、候補者の公約に関して、

すべてが満足!というところはないというのが本音。「それでいいの?」悩むところ。

ここは許せるけど、これはいやだなって。

今朝のテレビで、ある人が言ってた言葉。

「自分にとって何が一番大切なのか、一番やって欲しいことなのか。それを公約に上げていて、確実に実行してくれるトコロ、それを考えて投票しよう。1票の力を信じよう」

確かにそうだよな。でも、絶対ってとこあるの?

う~ん(ーー;)、まだ時間があるから、よーく考えてみよう。

私の1票も大事だものね。

複雑・・・

今日は健康診断の日。

どのくらい時間がかかるかかわらないから、仕事は断っておいた。

のに!選挙公報配布の仕事が・・・

台風がくるっていうし・・・

今日はなんとかお天気も持ちそうだから、どれだけでもやっておかないと。

健康診断は1時間くらいで終わった。朝食抜きということだったから、何も食べていなくて、

このまま、配布に出かけるとかなりつらいかも。

コンビニで、お茶とウィ○ーインゼリーを買って出発。

おにぎり一個分のエネルギーって書いてあったけど、おなかにたまっていい感じ。力がわいてくるー!って感じ。

ペラペラの新聞だから、持って歩くには楽。でも、ポストにいれるには片手では入れにくくて大変。

「ご苦労様ー」にこやかに受け取ってくれる人、「?」って感じで受け取る人。

「いらないから持って帰って!」って言う人。

反応もそれぞれ。

がんばって配っているんだから、それなりに気持ちよく受け取って欲しいよなーって思うけど・・・

相手にはそこまでわかんないか。

明日は大雨らしい。

続きはあさってかな?

無事に台風が過ぎてくれますように。

ホワイトバンド

ほっとけない 世界のまずしさ

この世界の中で3秒に1人の子供達が貧困で亡くなっているという。

食べ物がない、水が汚い・・・

お金を援助しただけではなくならない、貧困。

世界から貧困をなくそう!といいう声をあらわすのが、「ホワイトバンド」

前から気になっていたこのイベント。

ファミマにおいてあるのを見つけたので、早速、購入しました。

***マークがついた白いリストバンドです。

みんなの声がひとつになって、世界から貧富の差がなくなるといいな。

きゅうり

きょうりゅうきゅうり(舌かみそ)と蚊取り線香きゅうり?050903_1931001.jpg
050903_1930001.jpg

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ


無料ブログはココログ