写真館

  • 飛騨高山手筒花火 総勢35名でいっせいに
    私が気ままに撮った写真です。 カテゴリーも、更新も気ままですが、 見てくださいね。

最近のトラックバック

« ハルちゃんの本 | トップページ | おお\(◎o◎)/雨! »

話聞いてないでしょ。

三連休最後の今日も朝から雨雨雨。

涼しくてパソコン三昧できて、ちょっとうれしいかも。

さてと・・・電話での勧誘ってよくある。

主婦に成り立てで初々しい頃(?)は、仕事していなくて、

家にかかってきた電話をお断りすることもできず

延々と電話にお付き合いしてしまったこともあったっけ。

断ろうとしても、相手が上手でやめてくれなかった。

最近は家にいないことが多いからこんな電話につかまることもなかったのに、

先日、たまたま家にいたら、

「えんどうと言います、小さいお子様がいらっしゃるご家庭ですよね?」

とかかってきた。

「お子さんのおかーさまですか?」

ときたので、

「いいえ、違います」

と答えたら、相手は一瞬詰まって、

「失礼ですが、おばーちゃんではないですよね?」

ときた。今まで、「お子さんですか?」といわれて

「おかあさんはいません」と答えたことはあったが、

これは初めてだ。

「そうですけど」

と返したら、

「えー!お若い声ですねー、お母さんに間違えられませんか?」

と大変ビックリされてしまった。

おいおい、君は何に驚いているんだ?

それで、そのときは電話を切ることができた。

今日、お昼ご飯の準備に忙しい、12時間際、

子どもが「おかーさん電話!」と呼ぶ。

作りかけのやきそばの火を止めて慌てて電話にでたら、

「遠藤といいます」

ときた。あの人だわ(ーー;)

「母です」と白状して、

「申し訳ないですが、食事の準備をしていますので

話は聞けません」

とお断りしたのに、

「そうですよねー、こんな時間に・・・・それでですね・・・」

と反省しているのかいないのか、人の話を聞いてない。

「(うちにはご飯を心待ちにしているおサルさんが沢山いるのよ)

というわけでごめんなさいね」

と言ってまだしゃべり続けている電話を切ってやった。

きっとお互いに気分が悪いに違いない。

勝手にかけてきたのだから、こちらのことを気遣ってほしいと思った。

●仕事の電話をかける~基本

相手がでたら、「今よろしいですか?」と都合を聞く

と、マナー本にも書いてあるよ。

( ..)φメモメモ

« ハルちゃんの本 | トップページ | おお\(◎o◎)/雨! »

コメント

ほんと!勧誘の電話の人ってこちらの事はお構いなしで話を淡々と進めたりするよねぇ

私は「この電話番号はどちらでお知りになったのですか?」と話しをとめたりしちゃうわ。
だいたい、「番号順にかけているだけです。」というのが多いんだよ。
私は「もうかけないで下さい」と言って一方的に切っちゃいます(⌒^⌒)bうふっ

勧誘は、振り払うのがなかなか難しいですよね。

人の話、ほんと聞いてませんよね。

そうですね。今よろしいですか?のひとことって大切ですよぉ。

ハルは、特に忙しかったりするので、自分の時間を無駄にしたくないなって思うから、逆に相手のひとの時間も無駄にさせたくないなって思うのです。

自分がされていやなことは相手にしてはいけない!!

これも小さい頃からの教えですよね。

小さい頃の教えって意外とバカにできない大切なものだったりしますよね!!

あたって砕けろ!の精神なのかしら?
迷惑ですよね。

これからも、毅然とした態度ではっきり断り続けるぞ!

>小さい頃の教えって意外とバカにできない大切な>ものだったりしますよね!!

そのとおりですね。
自分の中にも、子どもの頃から親に教えられてきたことが、ずーっとあります。
はたして、自分の子どもたちにしっかりとした教えができているのか、少し反省してみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 話聞いてないでしょ。:

« ハルちゃんの本 | トップページ | おお\(◎o◎)/雨! »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ


無料ブログはココログ