写真館

  • 飛騨高山手筒花火 総勢35名でいっせいに
    私が気ままに撮った写真です。 カテゴリーも、更新も気ままですが、 見てくださいね。

最近のトラックバック

« 事件解決! | トップページ | 海~! »

海~の次の日

2日目はロビーで見つけたチラシに、

「七福神センター・開館15周年記念・

今なら入場料無料恐竜の化石展」

「恐竜」「無料」にひかれてそこへ行くことになった。

場所は能登有料道路の白尾ICのすぐそば。

ふるさと創世資金を使って建てられたという

竜宮城のような大きな竜の頭が見えた。

駐車場はとっても広くて、私達3台で使うにはもったいないほど。

(ん~、ちょっと間違えたかなあ・・・)

とみんなで顔を見合わせていたところ、

プレハブの小さな部屋から、男の人がにこやかに登場。

「いらっしゃい、何をみてここへこられたの?」

「泊まった先においてあったチラシを見て・・・」

「そうですかー、じゃあ案内しますので、ついてきてくださいねー、

15周年記念のクイズラリーがあるからがんばってねー、全問正解で、

スピードくじがひけますよー。」

と、クイズ用紙に住所と名前を書かされた。

後で、お知らせを送るかも知れないって書いてあったので、

苗字と、住所も途中までしか書かなかったけど・・・

中を案内してもらうと、恐竜の化石や、模型、古代生物の化石などなど、

けっこう沢山展示してあって、恐竜好きの子どもたちは

おおはしゃぎ。クイズラリーもほとんど答え教えてない?ってくらい、

ヒント満載。

ずーっと進んでいくうちに、「アメジストの原石」

「水晶の塊」なんてのが並びはじめて、

「ここは宝石の庭です」って天然石を敷き詰めた庭を通ったりした。

なぜか、トルマリン入りの枕は・・・とか、携帯ストラップが・・・

って話になっていた。

わー、来た~、やっぱ、これだったのねー。

最後にたどりついたのは、宝石の売場でございました(@_@;)

クイズ全問正解でスピードくじを子どもに引かせたら、

2等!大当たり。1000円の商品券、しかも、3000円以上お買い上げの場合。

お土産何も買ってないから、一番安い、1050円のストラップやキーホルダー

を買って商品券使わせていただきましたわ。

なんか、みんな苦笑いをしながら、建物から出て来たんだけど、

幸いだったのは、子どもが元気で、宝石の話なんて聞いてる間がなかったってこと。

お店の人もあきらめてたかもね。

あのひろ~い駐車場はツアーの観光バス用だったのね・・・

って感じです。

後日、ネットで調べてみたら、苦笑いの話がいくつか出てきたので、

みなさんもご用心。

それから、富山まで戻り、お昼をみんなでと思ったけれど、

どこも満員で、結局、そこで解散ということになった。

帰るにはまだ時間があるし・・・で、「海洋丸パーク」へ寄って、

海を見ながらぼーっとして見ました。

広くていいなー。

うちの近所にも広くて、なんでもできる公園がほしいなあーと

思いながら、帰ってきました。

いろいろあったけど、

楽しかったよー(*^_^*)

« 事件解決! | トップページ | 海~! »

コメント

ゆるるんさん こんにちわ
商業主義の所ってあるんだよね~σ(´∀`)
でもえびせんべいの里に行っても、工場見学って言っても ほとんど 「買って~」の世界だし…
どこも儲からなくちゃ話にならないんだろうね(笑)
三女は石が大好きだから、そんなところに行ったら、大変だったかも??

>どこも儲からなくちゃ話にならないんだろうね(笑)

確かにそうかもね。

いかに安くて長く遊ぶことができる場所を探すか
が海・二日目の課題ですわ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海~の次の日:

« 事件解決! | トップページ | 海~! »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ


無料ブログはココログ