写真館

  • 飛騨高山手筒花火 総勢35名でいっせいに
    私が気ままに撮った写真です。 カテゴリーも、更新も気ままですが、 見てくださいね。

最近のトラックバック

« メタボオイルレポート1 | トップページ | チューリップ »

胃腸風邪、停滞中

金曜日の朝、末っ子の坊がおなかが痛いと言い出した。

熱を測ると38.5度。吐き気も少し。

今日は家での仕事なので、仕事を中断して医者へ連れて行ける。

保育園を休ませ、かかりつけの小児科へ。

風邪がはやっているようで、混んでた。

「おかーさん、歩けない・・・」彼はご病気モード。

診察してもらうと、胃腸風邪だという。

「はやってるからね、様子見てひどくなるようなら、夕方にも来てね」

ひとまず、薬をもらって帰る。

「おかーさん、病気もらう訳にいかんで、がんばるなー」

と車で帰る途中、イヤな予感がした。

(胃薬でも飲んで様子を見よう)

家について薬を飲み、仕事を再開。

腰をかがめる体制が多いため、腰が痛くなる。

そのうち、胃がきりきり、おなかがグルグル、吐き気もし出した。

それでも、なんとかごまかしながら、仕事をした。

けっこう、つらかったー(~_~;)

幸いだったのは、トイレと仲良くならなくてすんだことと、

息子が安定していて、いい子していてくれたこと。

ヒヤアセかきながら仕事を終らせ、夕方、今度は自分のために医者へ。

熱をはかったら、37.7度。

「あら、熱あるねー、えらそう(つらそう)だわ」

と受付の人に言われ、自分でもびっくりした。

ますます、胃はキリキリ、おなかはグルグル、頭がガンガン。

1時間後、ようやく呼ばれて診察室へ。

先生に子供の話をしたら、

「小児科でもらってきたな」とニヤリ。

「マスクしていかんと、もらうぞ」

確かに点滴してる子供も多かったし、我が息子もそのものだったからなあー、

うかつだった。しっかり胃腸風邪なり。

先生の説明。

「うがいは濃いやつを1日6回。これから2食は抜くように。それからはいつもの5分の1の量をとるように。1回の量を少なく、回数は増やしてもいい。胃にためないようにして、少しづつ、腸に流してやるように」

とのこと。

食欲はあって胃は元気だが、腸が動かないために胃に貯まってしまう。

脳は胃に貯まっているので、胃液を出して消化するように仕向ける。

これが胸焼け、胃が痛くなる原因らしい。なるほど。

点滴をしてもらって、少し落ち着いて家に帰った。

夕飯を作る元気は全くないので旦那にお任せして、私はとっとと寝ることにした。

おかげで土曜日、熱は収まった。

でもおなかは直らないので、日曜の今でも半断食を決行している。

人間、食べないと力は出ないし、思考能力も落ちるし、気分も暗くなるものだね。

「自分は食べられないのに、なんで食事の準備だけやらねばならぬ(涙)」

とイライラしたり、

「ああ、白い塩味だけのおかゆってこんなにおいしかったんだーヽ(´∇`)ノ」

と感激したりしてるところです。

で、息子はどうなったって?

彼は小児科の先生の顔を見ただけで直った?と思うくらい、

あっという間に元気になり、その日の夕方にはフツウにご飯を

食べましたとさ。

ああ、その回復力、うらやましい。

おかーさんにも分けておくれ。

« メタボオイルレポート1 | トップページ | チューリップ »

コメント

こんにちは(^-^)
胃腸風邪でしたか~、大変でしたね(>_<)
食べられないってツライですよね。
お腹が痛いのも、吐き気がするのもツライし・・・。
わたしもよくお腹が痛くなるので分かります。
病院に行くと、いろんな症状の人がいるから、
病気をもらってきやすいですよね(*o*;
お医者さんって、よく風邪ひかないなぁ~って
いつも感心してしまいます(笑)
早く全快するといいですね!お大事にしてください(^-^)

ゆるるんさんこんばんは。

今、小学生の間では風邪がはやっていて、しかも今年の風邪はなんでも吐き気と下痢にくるっていってました。

38度もお熱でたら相当つらかったでしょうね。もう大丈夫かなぁ(>_<)

そうなんですよね。ハル、よく言ってるんですけど、「食」って言う字。この字は人を良くするって書くんですよね♪

やっぱり食にありきっていうぐらいに食は人にとって大切なものなんですよね♪

きっとこのことで、家族みんなに「食の大切さ」だったり、「健康であることの大切さ」を再確認させてもらったんだなあって言う風にも思えますよね(ノ∀`♥)

おだいじに~

大丈夫ですか~(ToT)/~~~
大変でしたね(>_<)
私はまだ子供の病気がうつったことはないですがそのうち何かもらっちゃうんでしょうね。

自分が病気で辛くても家族の食事の支度をするって。。。
きついですね~~(+_+)
早くゆるるんさんが完治しますように祈ってます☆彡

息子さんが早く治ったのはよかったですよね♪

ゆるるんさん こんばんわ
本当に胃腸風邪流行っていますよね^^;
私の勤めている病院でも、普通の風邪より胃腸風邪です。事務所の人も私以外みんな胃腸風邪やりましたしね。
特に子供がなると看病疲れからなりやすいみたいですね。
でも、胃腸風邪の良い所は、回復が早い所です^^
菌が吐いたり、下したりで出てしまうと終わりだもんね。
体には負担が大きいから大変だけど、点滴とかで水分を取ってね。
お大事に~~!!

世間では胃腸風邪が流行っているんですか~
食べれないって辛いですよね(>_<)
でもお子さんが早く良くなってよかったですね。。
我が家は鼻風邪ですわ(>_<)
まぁ、鼻水以外は元気元気なんですけどね(≧▽≦)

みなさん、ありがとうございます。

>ともこ☆さん

少しの病気で医者へ行くと、余分なものをもらってくるっていわれますもんね。お医者さんって不死身なのかなあ。

>ハルちゃん

そうですね、食べることってただおなかを満たすだけでなく、大切にしないといけないって改めて思いました。憎い風邪もそう教えてくれたと思えば、少しはマシかな?

>ともぴ~さん

ありがと~(*^_^*)

>れおんmamaさん

子供が直ってよかったです。おかげで私はゆっくりしていられるし・・・
子供の看病疲れで最後にもらっちゃうのがお母さんの宿命かも。

>マヤmamaさん

もらわないように気をつけてくださいね。私は吐き気がこない分、残っているのかもしれないですね。早くスッキリしたいです。

>コロンさん

鼻風邪も長引いてイヤですね、寒くなると風邪がはやりだすので困ります。コロンさんも早く直るといいですね。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 胃腸風邪、停滞中:

« メタボオイルレポート1 | トップページ | チューリップ »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ


無料ブログはココログ