写真館

  • 飛騨高山手筒花火 総勢35名でいっせいに
    私が気ままに撮った写真です。 カテゴリーも、更新も気ままですが、 見てくださいね。

最近のトラックバック

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

カメラも点滴しなかった(BlogPet)

きょうは、カメラも点滴しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ゆきあんぱん」が書きました。

ひらがな かたかな かきじゅん ばっちりマシーン

今回のモラタメ体験は、

ベネッセのチャレンジ一年生用教材です。

我が家には来年一年生になる坊がいます。

自分の名前を書いてますが、なぜか鏡文字になってる部分が・・・

この頃の子供って、文字も目でみたまんま、形で覚えるので

おかしな覚えかたをしてるんですよね(~_~;)

私も小学校に上がったら、しっかり教えてもらえるので、

あえて書き順がどーだとか、読み方がどーだとか

教えてません。

教材は水色と黄色のカラフルな文字盤。

コラショのペンがついてました。

片面にひらがな、片面にカタカナがかいていあり、

それをペンでなぞり書きします。

モードが4つもあって

好きな文字を書く、あいうえお順に書く、

コラショの声にしたがって似ている文字を書く、

言葉問題を解く・・・と

いろいろあります。

書き順もあってばっちりかけると、

コラショがピンポン!とほめてくれたりします。

それがうれしくて坊も一生懸命にやってました。

ただ、ちょっとずれても

「ブブー」とか」「アレ?」とか

言われるので、本気で怒ってもいましたけど(>_<)

段々といい教材がでてきますね。

感心してしまいました。

070911_21520002 070911_21520001

購入する(BlogPet)

きのう、購入する?
でも、ゆきあんぱんはアイスちゃん☆で更新したかったの♪
でも、ひろゆきはカメラに侵入しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ゆきあんぱん」が書きました。

ウォールクライミング

夏休みも最初の話になりますが・・・

小学校の家庭教育学級の行事で

昨年体験した壁のぼりの楽しさが忘れられず、

今年もウォールクライミングにアタック!してきました。

今回は「国立乗鞍青少年交流の家」の体育館にある

施設です。

お昼はセカンドスクールで子供達が食べたバイキングも食べちゃおう

ということで、ここの食堂を予約♪

実は、私、会場まで自分で車を運転して行ったことがなかったんですよ。

せまく、くねくねの急な坂道を車のタイヤの焼けるにおいを

させながら上る・・・

かなりのキンチョー感でした。

おまけに天気がいまいちで、だんだん視界が真っ白で

前が見えなくなるし・・・

でもなんとか駐車場に到着しました。

中に入って、指導してくれる先生に挨拶をしていると、

窓から白いものが入ってくるんですよ。

なんと、雲。

雲より上に来ちゃったんですね~。

これには親子ともに大感動~\(^o^)/

さて。体育館には壁に沿って横長のものと、

天井にむかってあるものと2種類ありました。

まずは、横長に挑戦。

簡単そうに見えて、これがまた難しい。

手の位置、足の位置を探すのが大変なんです。

子供達に負けじと親もがんばりました。

そのあとに、天井に挑戦。

子供達もかかんに挑戦しますが、

横長よりもグンと難しく、半分で降りてくる子がほとんどでした。

うちのお姉ちゃんも、去年は怖がって泣いてましたが、

今年は2回も挑戦してました。

私もやってみましたが、前回より難しく、

やっぱり、半分でリタイヤしてしまい、

とっても心残りでした。

筋肉痛にはなるけれど、楽しかったです。

今度はリベンジしたいなあ。

更新された(BlogPet)

きょうゆきあんぱんは、更新された!

*このエントリは、ブログペットの「ゆきあんぱん」が書きました。

今日の運勢(^◇^)

「おかーさん、今日の運勢、ふたご座が1番だよ!

お母さん、1番だね!」

学校へ行く前、テレビで今日の占いをみて、

子供が教えてくれた。

わあ、ほんとー(^◇^)

うれしいなあ。

「朝ごはんをしっかり食べるといいって、

それから、金属のアクセサリーをつけると

ラッキーだって!」

へ?

あの~、今日は健康診断で、夕べから食べ物も飲み物も

禁止だから、当然、朝ごはんも抜きなんですけど・・・

それと、レントゲン撮るから、金属物はだめなんですけど・・・

今日の占いは、私意外のふたご座の皆さん用だったのだ

と思うことに決めました(>_<)

体育祭

今日は長女の中学の体育祭。

朝から晴れて、まずはホッ(*^_^*)

「あとで見にきてよ、お昼も一緒に食べようね!」

張り切って出かけた娘。

集団の中で行動するのが苦手な娘は

運動会の練習の時もみんなと同じように動くのが大変で、

大きな2、3年生や、大きな掛け声にはやっぱりついていけない。

1年だけで行う競技ももしかしたら、見学になるかも。。。

まして、1年~3年までの女子が一斉に踊る、

「青春ソーラン」はテンポも速いし、みんなと合わない。。。

夏休み中も先生と一緒に練習して自信をつけてもらった。

そんなドキドキの体育祭。

うちは赤団。

団の中には入らなかったけど、団のテントの中にいて、

時々、私のいる場所を確認しては、安心していたみたい。

学年リレーも一番走者で走った。

ロープランニングもみんなと一緒にできた。

ソーランも一番後ろだったけど、

遅れることなく、ニコニコとやり遂げた。

大縄跳びも一番前でつまることなく、1位をとることができた。

担任の先生がいつも一緒にいてくれて、

「今年は初めてなのでみんながやっているところを見て、

参加できるところだけと思っていたけれど、

がんばれましたね。

来年はもっと入っていけると思いますよ」

と言ってくださった。

がんばってまたひとつ、成長した娘の

とっても心配で、とっても楽しみだった体育祭が無事、終わった。

意外な侵入者

昔、車で走行中、サイドミラーにチョウチョがぶつかって

ノウシントウを起こしたらしく、車に入ってきたことがあった。

暑いので窓全開で信号待ちの最中、

何かが運転している私の肩に突っ込んできた。

それは私の肩、運転席のイス、そして後部座席の後ろに

移動していった。

信号が青に変わったので、内心ドキドキしながら

車をスタートさせて、少し先にある目的地に車を

停めた。

恐る恐る、車の後ろのドアを開け、覗き込んでみると、

なんと、セキレイの幼鳥。

羽はしっかりしているけど、普段見るセキレイより

少し小さい。

ブルブル震えながら、すみっこにうずくまっていた。

突付かれるのを覚悟で手をのばすと、

セキレイは突然、車の外へ飛び出していった。

無事に飛べて仲間のもとへ向かうことができた様子を

見送ってほっとした。

検査結果

夏休みも終わって、長男は元気に学校へ行きました。

いよいよ検査の結果が出ます。

検査後、一ヶ月。

運動禁止で少し太ってしまった長男。

プクプクした笑顔で元気に病院に向かいます。

診察当日の早朝尿を検査室に提出し、

待合室で呼ばれるのを待ちました。

しばらくして名前を呼ばれたので

診察室へ入りました。

病名は「慢性糸球体腎炎・IgA腎症

幸い、軽い方なのでしばらくは薬と定期的な検査で

様子を見ていくことになりました。

薬は血液が固まりにくくなる作用があるので

怪我をして病院にかかった時は薬を飲んでいることを

伝えなくてはいけないようです。

例えて言うと、10人中、2~3人の割合で将来透析に

なる確率だということ。

完治することはないそうです。

でも弱ってしまった腎臓をなんとか元気に

してあげたい。

うまく付き合って、長持ちさせてあげたい。

運動会は参加できることになりました。

あまり激しい運動はできないので

リレー練習は控えることになりました。

食事は薄味で。

これから、長~いお付き合いになります。

お手柔らかにお願いしますよ。

久しぶり(BlogPet)

きょう、ゆるるんはエントリっぽい味方したかったの♪
だけど、草むらへ購入したかも。
だけど、ゆるるんで入院するはずだった。
でも、ゆきあんぱんは、検査するつもりだった?
だけど、ゆるるんは久しぶりを検しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ゆきあんぱん」が書きました。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ


無料ブログはココログ