写真館

  • 飛騨高山手筒花火 総勢35名でいっせいに
    私が気ままに撮った写真です。 カテゴリーも、更新も気ままですが、 見てくださいね。

最近のトラックバック

« ゆき(BlogPet) | トップページ | 同窓会 »

ひめゆり

7月4日、

市内で長編ドキュメンタリー「ひめゆり」の

上映会が開かれました。

中学生の娘が

「この映画見に行きたいから」

と言いました。

「ひめゆりのことは図書館で読んだけど、

もっと本当のことを知りたいから」

と。

「戦争はむごい、戦争は悲惨」

言葉ではわかっていても、

経験のない私たちには

その本当の悲しさはわかりません。

時は過ぎ、

それを経験してきた生存者も高齢になります。

思い出したくない、触れたくない。

私たちの想像以上の心の葛藤がそこには

あると思います。

つらい思いを証言してくれた

ひめゆり学徒のおばあ達に

心から敬意と感謝を捧げます。

たくさんの人に・・・

見て欲しい。

強くそう思いました。

公式HP

http://www.himeyuri.info/index.html

« ゆき(BlogPet) | トップページ | 同窓会 »

コメント

ご無沙汰してますw
わたしも一度沖縄にいって
実際のひめゆりの塔をみてきました。
戦争ってほんと悲惨なものですね。
二度とあのような過ちを繰り返さないようにと
思いますよねぇ
娘さんが興味を持つってすばらしいです。

アメブロではコメント本当にありがとうございました。
作家名でmixiつくりました♪
で、隠れ家を改装して(♪)ショップ専用ブログをつくりましたw
過去記事はそのままにしてます♪
またこれからも宜しくお願いします♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132216/45553206

この記事へのトラックバック一覧です: ひめゆり:

« ゆき(BlogPet) | トップページ | 同窓会 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ


無料ブログはココログ